地面にもっとこだわろう。 | 絵日記ブログ・姫うずらまみれ

地面にもっとこだわろう。

ウズラやヒメウズラを室内で買っている人は多い。
ヒメウズラは特に、南国原産の鳥だから 冬場は室内に入れている所もあるだろう…

我々も当初は、ケージの床にはこだわっていて「全面砂地」で、水入れやエサ入れの近くだけ
砂が入るのでレンガを置いた。地面にも堅い所と柔らかい所を作って、爪が伸びるのも防いでいた。
しかし 砂の手入れは、重いし洗うの大変だし…で、数が増えた頃に「砂場」だけ作る仕様に。

その後 ニューネイチャーランド の導入で「砂場方式」にしないと、粉塵被害が甚大な為
地面に「新聞紙」を、使わざるを得なくなった。

何で当初、新聞紙を避けていたのか…止まり木上で生活する小鳥と違って
ウズラは地面の鳥なので、地面にはこだわりたかったのです。
誰だって新聞紙の床で生活したくないでしょう…
だから ペットシーツや特殊紙など、こだわっている方も結構いらっしゃいます。

まれにお店などで見かける「床が鳥かごの、網状の床のまま」
掃除が楽とは言え、これは…あぶないです。人間だってこんな地面じゃ転ぶでしょう。
鳥の足だと、もっと引っかかりやすいから 怪我の元です。
何より「自分の部屋があんな床だったら…」と思うと「あの網外してあげてよ…」と言いたくなる。
(でも営業妨害とか言われそうだから、見てるだけしかできない)

先日の体重増加で、姫花の足の腫れが大きくなっているので
何か…良い地面ないかな~~と思っても、ペットシーツじゃつついてしまうし
キルト布にすると、掃除と洗濯が大変だし…
集中治療室のように出来たら、全面土とか出来るけど 今の入れ物でそれやると
家具やTVが、大変な事になるし…で 今のままです。
(それに ウズP&姫花は、引き離すと 両方とも騒ぐんです…(i-i))


自然に近くしたくても、無理がある…(^^;